職種を知る
Job
当社では多くの職種の仲間がそれぞれの領域で専⾨性を発揮しながら、連携し合うことでフルタイムシステムならではの価値を提供しています。各職種がどのような仕事をしているのかをご紹介します。
開発職
製品の企画・デザイン・設計を⾏い、新製品や新サービスの開発を推進します。
マーケティング調査から、機能性やデザイン性の追求、品質と安全性の確保、コストや納期管理などさまざまな⾯にアプローチしながら、製品やサービスを作り上げていきます。
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マーケティング
市場調査やユーザーへの調査結果などをもとに仮説を⽴て、どのような製品、サービスがあればお客さまのお悩みを解決できるのかの道筋を引き、それに沿った製品を実際に開発し販売していくための計画を⽴案します。
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デザイン
設置場所のイメージアップにもつながり、機能性の⾼い製品デザインを考案します。デザインは製品の売上を左右する⼤きなファクターになるので、多くの⽅の意⾒を聞きながら完成まで仕上げていきます。
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設計
必要な機能を満たしたうえで、設置しやすく、使いやすく、さらに安全性の⾼い製品を開発すべく知恵を絞って設計します。宅配ボックスのNo.1企業として、常に最⾼の製品を世に送り出せるよう⼼がけています。
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サービスの開発
当社は製品を売るだけではなく、宅配ボックスの開発で培った技術を活⽤した様々なサービスもご提供しています。新規サービスのアイディアは誰でも提案することができ、実際にサービスメニュー化したアイディアも多くあります。
営業職
マンション建設を計画されるデベロッパーさまや既存マンションのオーナーさま、管理会社さま、民間企業や自治体などに向けてサービスの企画提案・販売を行います。企画段階からさまざまなシーンで打ち合わせを重ねていき、街づくりや未来に繋がる仕事に関わることができます。
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新築物件へのご提案
デベロッパーさまへ宅配ボックスや、付随するシステム・サービスの提案を行います。新しく物件を計画されている段階でのご相談などに対しては、宅配ボックスのスペシャリストとして計画エリアや物件購入者層の特性に応じた最適なご提案を実施。デベロッパーさまからのご相談を受けて、新商品や新サービスの企画・開発を行うこともあります。
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既存物件へのご提案
既存マンション等のオーナーさまや管理組合、管理会社さまに入替・新設のご提案を行います。既設ロッカーの故障や物件ごとの要望やお困りごとをヒアリングし、現地調査をしたのちに提案資料やお見積の作成、納期調整などを行い、オーナーさまや管理会社さまのお役に立てるようサポートします。
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民間企業や自治体へのご提案
当社のサービスは住宅だけではなく、企業のオフィスや駅、空港、学校などの公共施設、ショッピングモールをはじめとした商業施設など、街のあらゆる場所に導入されています。宅配ボックスのパイオニアとして培ってきたノウハウを武器に、民間企業や自治体に向けて新たなサービスのご提案をすることで、便利で快適な街づくりにも貢献することができます。
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アフターフォロー
お客さまからヒアリングしたご意見などをふまえて、サービスおよび製品の改善や新規開発も行います。 なお、ユーザーからのお問い合わせにはカスタマーサポート部門が対応します。
生産管理職
新しい宅配ロッカーを受注した際に、宅配ロッカーが組みあがるまでを主に担当します。品質・納期を最適化し、お客さまの信頼を得る⼤切な業務になります。
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発注・納品管理
宅配ボックスの⽣産を⼯場に依頼したり、完成した宅配ボックスのお客さまへの納品を⼿配します。受注した宅配ボックスが無事に設置され、多くの⽅に使っていただけるようになるまでの⼯程をスムーズに進められるよう管理する役割を担います。
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倉庫管理
倉庫の在庫や出⼊庫を管理します。在庫数が正しく把握できていないと、トラブルにつながりますし、全国各地の倉庫に多くの種類の製品が数多く出⼊庫を繰り返すので、在庫を確実に管理する必要があります。
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部材の調達
宅配ボックスの⽣産に必要な部材などの仕⼊れ工程を管理します。部材がなければ製品が生産できずお客さまにサービスをご提供できなくなってしまうため、適正な価格で適切な量の部材を確保することが重要になります。
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生産スケジュールの管理
営業職が受注した宅配ボックスなどが、お客様と取り決めたスケジュールで、トラブルなく予定通りに⽣産・納品されるように⽣産⼯程や製品クオリティの管理を⾏います。
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輸送管理
工場で製造された宅配ボックスなどの製品を、一時保管する倉庫や納品現場まで輸送する際の輸送経路やスケジュールの調整や、トラックの積載容量確認などを行い、製品輸送の工程とコストを管理する役割を担います。
カスタマーサポート職
宅配ボックスを使ってくださるユーザーからのお問い合わせに対応し、トラブルを解決できる職種です。 荷物が取り出せず困っているユーザーのロッカーを遠隔操作で開錠するなど、宅配ボックスをより便利にご利用いただくためのご案内窓口の役割を担っています。 また、ユーザーの意見を直接聞く機会が多いため、カスタマーサポート職の業務が製品開発に活かされることも多くあります。
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電話対応
宅配ボックスをお使いのユーザーからの、お電話でのお問い合せに対応します。困っている⽅や、お急ぎの⽅も多いので、適切に対応し速やかに解決策をご案内し、ユーザーに安⼼して宅配ボックスを使っていただけるようサポートします。
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遠隔対応
宅配ボックスをお使いのユーザーからのお問い合せにコントロールセンターで対応します。当社の宅配ボックスにはコントロールセンターから遠隔操作ができる製品もあるため、ユーザーとコミュニケーションを取りながら即時にお困りごとを解決できるケースも多くあります。
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AI、チャットボット対応の管理
当社ではAIやチャットボットを使った問い合わせ対応も積極的に取り入れています。そのAIやチャットボットの設定や管理、改善提案なども、ユーザーと直接接点を持つことが多いカスタマーサポート職が中心となって行っており、オペレーションの自動化を推進する一端を担うことができます。
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ユーザー情報などの登録・管理
お問い合わせなどをくださったユーザーが「いつ、どこで、どんなお問い合わせをされたか」など、ユーザーの情報を常に記録・管理し、今後のお客さま対応に役⽴てるだけでなく、新製品や新サービス開発に役立つ貴重なデータとしても活用します。
フィールドエンジニア職
当社製品の設置やそれに付帯する工事の施工管理を行います。導入後は、各製品の定期点検、緊急時および故障時の駆けつけ対応や復旧・修理を実施します。
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施工管理
製品やサービスの導入が決まった案件において、設置工事等に関する工程を管理します。工事開始にあたっての準備や手配などを行い、サービスの提供開始までスムーズに進められるよう適切にコントロールします。また、現場で工事作業も行います。
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保守
お客さまなどから不具合の連絡や、機器からの警報受信があり、コントロールセンターからの遠隔作業等で解決できない場合は、フィールドエンジニア職が現地に出向き解決します。機器に関する技術的な対応だけでなく、お客さまと直接コミュニケーションを取ることも多くあります。
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定期点検
ご利用いただいている製品が現地で正常に稼働しているか、定期的に点検を行います。 不具合を発見した場合は、原因を調査及び報告し、解決策を提案します。
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修理・復旧
保守や定期点検で発生した不具合について、修理や復旧作業を実施します。状況に応じて、機器の取外しや取付け、交換などを行います。
コーポレート職
会社全体を支える「縁の下の力持ち」として、あらゆる業務をスムーズに進めるための基盤を作る役割を担っています。コーポレート本部がしっかり機能することで、当社の社員が安心して業務に集中でき、会社全体の成長を支えることができます。
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総務
備品の管理や施設管理、福利厚⽣の整備など、当社で働くスタッフが気持ちよく仕事ができる環境を整えるための多岐にわたる業務を⾏います。会社全体を⽀えるとても重要なポジションです。
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広報・ブランディング
会社や事業を社会に正しく伝え、多くの人に知ってもらうために、プレスリリースの発信やメディア対応、イベントの企画・運営や会社や製品の「らしさ」や「魅力」をデザインやメッセージを通じて、一貫性のあるブランドイメージを構築し、より多くの人に共感してもらえるような仕掛けを作っています。
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人事
新卒学生や求職者に向けた会社説明会や面接の実施、各種求人広告の企画・出稿管理など年間を通した採用活動業務や研修やフォローアップ面談などの人材開発業務の企画・管理・実行を行います。
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経理・財務
会社のお⾦の流れや取引を管理する役割です。各種伝票の作成や請求書、領収証等の管理などを⾏います。財務担当として会社経営に関わる可能性もあります。